DOKUROの考える
SDGsへの取組み

日本精機ではSDGsのかかげる17の目標のうち5番の「ジェンダー平等を実現しよう」と12番の「つくる責任、使う責任」に対し、積極的に取り組んでいます。
記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル
2021-01-28

女性経営企業支援で「日本精機」が関西初認証 米国系多国籍企業から受注へ

WOMEN OWNED

 

 

私が所属するウイコネクト インターナショルは、10年前にアメリカのワシントンに誕生しました女性企業家を応援する国際NGOです。現在46ヶ国で支部が活動し、2年前に日本支部が設立されました。
世界の女性企業家の数は、人口では、大体50%であるにもかかわらず、30%と言われ、少数派である上に、ビジネスでの金額に換算すると1%程度とも言われています。この大きなギャップを埋めることが目的です。
世界には、この偏りが将来のビジネスにおいて損失であると考えるグローバル企業が多数あります。その企業と女性企業家を繋ぎ、女性企業家からの調達を積極的に促し、女性企業家の価値をビジネス界でメジャーな存在にもっていくため、世界中の女性企業家が繋がり活動をしています。
この団体に、私が出会ったのは2年前で、1年前に正式にメンバー企業の認定を受けました。
現在は、コロナの影響で活動は全てオンラインですが、昨年は、アメリカの国際大会にも参加し、世界中から集まる女性企業家の繋がりに感動しました。毎月の定例会で現在13社に増えた認定企業と情報交換をしたり、また企業間での新しいビジネスを模索したりしています。今年11月には、大企業とのマッチング会も企画され、通常では数年かかる大企業へのアプローチを一瞬で実現させます。
また、女性企業家育成コースにも参加し各方面のプロの指導を受けることも出来、女性に対する偏見が強い日本のビジネス界では少ないチャンスに巡り合っています。

WEConnect International
https://weconnectinternational.org/asia-pacific/japan/

産経ニュースでも紹介されました。
https://www.sankei.com/life/news/190819/lif1908190022-n1.html