DOKUROの考える
SDGsへの取組み

日本精機ではSDGsのかかげる17の目標のうち5番の「ジェンダー平等を実現しよう」と12番の「つくる責任、使う責任」に対し、積極的に取り組んでいます。
記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル記事タイトル
2022-05-26

You are the PIECE of PEACE 『あなたが平和の主役です』

弊社と長年取引をしている国の中にシリアがあり、長引く紛争により難民問題が起こっています。多くの子供達が犠牲を強いられています。その様な状況の中、コロナが世界中に蔓延し、国をまたいでの往来が出来なくなり、これまでの様な繋がりが途絶えていき、各国の実態を知る事が難しくなりました。

その折に国際ボランティア団体のNPO法人 Piece of Syriaに出会いました。このNPO法人の「どこからも支援が届かない場所に教育を届ける」という活動を続けておられる事に感銘を受け、2020年より募金活動に参加を始めました。子供達が安全に教育を受ける為の施設整備等を行う活動に賛同し、協力をし続けています。先日もシリア北部アレッポ近郊にSAKURA幼稚園が開園しました。弊社もNPO法人Piece of Syriaを通じて微力ながら募金活動を行いました。シリアの子供達の現状について詳しくお知りになりたい方は、NPO法人Piece of Syriaのホームページより活動内容をご覧ください。

NPO法人Piece of SyriaのURLはhttp://piece-of-syria.org

今年の弊社での活動は『You are The Piece of Peace』(あなたが平和の主役です)の文言の入ったTシャツを全ての従業員へ配布しました。このT-シャツはNPO法人Piece of SyriaとJAMMIN(ジャミン)との共同企画で、T-シャツ1枚に付き約700円がシリアの子供達の教育支援として寄付されます。

JAMMINは、京都発のチャリティー専門ファッションブランドで、この度のT-シャツのデザインは噴水から湧き出る水は、シリアの豊かな土壌や文化や人々の暮らしを表し、シリアに古くからあるダマスク柄で湧き出る水を表現し、噴水にはパズルのピースを用いてPieceを表現されたものです。

JAMMIN合同会社のURLは  https://jammin.co.jp

今回のT-シャツに依る支援活動は、シリアの子供達が平和に教育を受けられる事を願いまた、弊社の主な取引先は海外にあり、世界平和であればこそ我々の仕事が成り立っている事を全社員で改めて感じ、世界と繋がっている事を意識し、日々邁進できればと考えました。

 

T-シャツを全社員に配布後、写真撮影。